千頭峯城跡へツーリング

2024年3月9日

 

千頭峯城へツーリング行きました。

奥浜名湖オレンジロード沿いにありよくバイクで通ってましたが今までは城跡に興味がなかったため気が付いていませんでした。

私はこの城跡でこけてけがをしたためワークマンでハイキングシューズとグローブを購入しました。

 

千頭峯城は南北朝時代のお城で南朝側の井伊家の重臣奥山朝藤が城主でした。

この奥山氏は徳川家康の家臣の四天王となった井伊直政の実母を出した氏だそうです。

宇城山にある三岳城の支城でしたが本城とともに北朝に滅ぼされました。その後戦国時代に今川徳川武田が入り乱れて争った重要な拠点山城となったそうです。

 

鑑賞ポイントとしては二の曲輪と西曲輪間の堀切や竪堀と最高所から階段状に配置された曲輪ですがうまく写真に収めていません。

 

オレンジロード沿いにある駐車場で景色がいいです

東曲輪にある堀切

 

西曲輪の竪堀

西曲輪の堀切

本曲輪東側の谷奥にある井戸曲輪